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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第98号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2014年5月号 
<巻頭言>

 新規事業開発に求められるリーダーの条件

    タツタ電線(株) 代表取締役 副社長執行役員 橋本和博

<特集1> 「こんなものが欲しかった!」と顧客をワクワクさせる

“顧客も気づいていない”将来ニーズからの研究開発テーマの発掘

1.『顧客も気づいていない潜在ニーズの発掘と高付加価値を生み出すマネジメント』
    コンセプト・シナジー(株) 代表取締役 高杉康成


2.『“顧客も気づいていない”将来ニーズの発掘 〜技術者こそが担える役割〜』
    住友大阪セメント(株) 建材事業部 技術グループ 小堺規行


3.『世の中の変化に対応するマーケティングの実践と顧客ニーズの創出』
    ライオン(株) 執行役員 生活者行動研究所 所長 今井秀之


4.『長期視点に基づいた将来市場・技術の予測と研究開発テーマの発掘』
    ダイキン工業(株) テクノロジー・イノベーションセンター設立準備室長 河原克己


5.『住友スリーエムの事例にみる潜在ニーズの発掘とヒット商品を生み出す開発体制づくり 』
    元・住友スリーエム(株) 古藤健二郎


6.『イノベーション創出に向けて将来ニーズをどう掴むのか』
    (公財)未来工学研究所 政策調査分析センター 主席研究員 小沼良直


7.『顧客目線と技術でアセアン市場を攻める』
    三井化学シンガポールR&Dセンター(株) 代表取締役社長 藤田照典
    同社 シニアエグゼキュティブ 西銘玲子

 

<今月のR&D最前線>

【マネジメント】
    『新規テーマ発掘のための情報収集とアイディア・着想のポイント』
    IHテクノロジー(株) 常務取締役,愛媛大学 客員教授 幾島賢治

【マネジメント】
    『事業に結びつく新規テーマ発掘のポイントと新規事業計画の立案とその進め方』
    ニチコン(株) 本社 取締役 阿部惇

【知財】
    『研究開発テーマ発掘のための知財戦略の考え方』
    公益社団法人 高分子学会 事務局長 平坂雅男

【失敗学】
    『失敗から学ぶ!
     市場・技術の流れ、将来の成長分野の見極めを誤らない判断力の磨き方』
    (株)旭リサーチセンター シニア・リサーチャー 府川伊三郎(元 旭化成(株) 顧問)

【連載】
    『革新的な研究開発テーマを継続的に生み出すマネジメント』
    ベクター・コンサルティング(株) 代表取締役社長 浪江一公

【連載】
    『未来予測、新興国イノベーション』(仮題)
    (株)日本総合研究所 社会・産業デザイン事業部 ディレクター兼プリンシパル 時吉康範