<特集1>
「こんなものが欲しかった!」と顧客をワクワクさせる
“顧客も気づいていない”将来ニーズからの研究開発テーマの発掘 |
1.『顧客も気づいていない潜在ニーズの発掘と高付加価値を生み出すマネジメント』
コンセプト・シナジー(株) 代表取締役 高杉康成
2.『“顧客も気づいていない”将来ニーズの発掘 〜技術者こそが担える役割〜』
住友大阪セメント(株) 建材事業部 技術グループ 小堺規行
3.『世の中の変化に対応するマーケティングの実践と顧客ニーズの創出』
ライオン(株) 執行役員 生活者行動研究所 所長 今井秀之
4.『長期視点に基づいた将来市場・技術の予測と研究開発テーマの発掘』
ダイキン工業(株) テクノロジー・イノベーションセンター設立準備室長 河原克己
5.『住友スリーエムの事例にみる潜在ニーズの発掘とヒット商品を生み出す開発体制づくり 』
元・住友スリーエム(株) 古藤健二郎
6.『イノベーション創出に向けて将来ニーズをどう掴むのか』
(公財)未来工学研究所 政策調査分析センター 主席研究員 小沼良直
7.『顧客目線と技術でアセアン市場を攻める』
三井化学シンガポールR&Dセンター(株) 代表取締役社長 藤田照典
同社 シニアエグゼキュティブ 西銘玲子
|