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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第117号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2015年12月号 

<巻頭言>

未来に導く研究開発 〜創業100年とその先の未来のために〜
 キユーピー(株) 執行役員 研究開発本部長 濱千代善規

 

<特集1>  アジア新興国市場を獲得するための潜在ニーズの調査法と研究開発テーマの発掘

1.『新興国市場開拓に向けた日本企業の研究開発活動の現状と課題』
 (公財)未来工学研究所 政策調査分析センター 主席研究員 小沼 良直

2.『サムスンによる地域密着マーケティングと研究開発テーマの発掘』
 元・サムスンSDI 常務取締役 佐藤 登

 

<特集2> ヒット商品に学ぶ「新しい価値」の発掘法

1.『成熟市場を打破する“新しい価値”の発掘法 〜Wiiの事例から〜』
 わかる事務所 代表 玉樹 真一郎

2.『大ヒット商品「缶つま」の誕生と成功の舞台裏』
 国分(株) 食品統括部 オリジナル商品第一担当 副部長 森 公一

3.『家庭用ハサミ 「フィットカットカーブ」が起こした業界革命』
 プラス(株) ステーショナリーカンパニー マーケティング統括本部 第二製品事業部 松本 竹志

4.ヒット商品「糀(こうじ)ジャム」開発の舞台裏』
 マルコメ(株) マーケテイング本部 広報部 PR課 松井 久仁子

5.『デジアナ文具ヒットにみる独創的な商品を企画・開発する際のポイント』
 キングジム 開発本部 副本部長 亀田 登信

 

<今月のR&D最前線>

(1)『BtoBtoCによる潜在ニーズ発掘とその検証法』
 (株)日本能率協会コンサルティング 技術戦略センター チーフ・コンサルタント 高橋 儀光

(2)『若手研究者へのチャレンジの場の与え方』
 一般社団法人海洋環境創生機構 最上 公彦

(3)『在宅医療、パーソナルケアの市場予測とバイオセンサの未来展望』
 ビジネス・コンサルタント 清末 芳生

(4)『新規事業立ち上げのために、 研究開発部門のリーダーが大切にするべき5つのポイント』
 (株)ティーシーコンサルティング 代表取締役社長 冨田 賢

(5)≪連載 全6回≫研究企画機能が果たすべき役割
   第3回 『ビジネス創造に向けて研究企画機能が果たすべき機能』
 (株)三菱総合研究所 金融イノベーション事業本部 鈴木 健二郎