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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第135号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2017年6月号 
<巻頭言>

 『オープンイノベーションによる新事業創出のポイント』

    ■味の素(株) 常務執行役員 研究開発企画部長 尾道一哉

<特集1>

 『IoT、AI、BigDataを活用した医療・ヘルスケア分野のビジネスチャンスと狙いどころ

1.『ヘルスケア分野のIoT普及のきっかけは人にある
    〜壁を越えて着実に進む企業や研究者の4つの成功要因〜 』

   ■ニューチャーネットワークス 代表取締役
    上智大学 経済学部 非常勤講師、 ヘルスケアIoT コンソーシアム理事 高橋透


2.『IoT 時代の病院情報システムのこれからの利活用』

   ■兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科 竹村匡正


3.『衣類型ウェアラブルモーションセンサの開発と医療・ヘルスケア分野への応用』

   ■ヤマハ(株) 研究開発統括部 第2研究開発部
               素材素子グループ グループリーダー 鈴木克典


4.『ヘルスケア・ウェアラブル市場の発展と未来』

   ■(株)メディシンク 代表取締役 八村大輔
   ■(株)メディシンク 金重伸


5.『ウエアラブルデバイスの医療ヘルスケア展開における規制』

   ■(国研)産業技術総合研究所 健康工学研究部門 副研究部門長
              東京電機大学 連携大学院 機械工学専攻 教授  鎮西清行

 

<特集2>

 『コア技術の確立と重点事業領域の見極め

1.『新事業創出のための基盤技術の管理と応用の仕方』

   ■元スリーエムジャパンヘルスケアカンパニー代表取締役
     元スリーエムジャパン カスタマーテクニカルセンター長 古藤健二郎


2.『コア技術の設定,管理と効率的な棚卸しの仕方』

   ■ライオン(株) 経営戦略本部 事業開発部 安達宏


3.『コア技術の確立と重点事業領域の見極め』

   ■ユニチカ(株) 顧問(元ユニチカ(株) 執行役員 技術開発本部長)  松本哲夫

 
<今月のR&D最前線>

 『国内外で見られる宇宙ビジネスモデルと宇宙ビジネス発掘のポイント』

   ■(株)日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門
             都市・地域経営戦略 グループマネジャー 齊田興哉


 『良いアイディアを見極める,“イノベーション思考法”の実践』

   ■(株)アイディアポイント 東信和


 『シニア市場は「分けて」考える
    〜ニーズの絞り込みによるピンポイント・アプローチの方法論〜』

   ■(株)日本SP センター シニアマーケティング研究室 プロデューサー 中田典男


 『顧客ニーズ抽出のための生理計測の進め方』

   ■ 大阪市立大学 大学院 生活科学研究科 教授 岡田明