研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

技術情報協会:研究開発リーダー
【 第157号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2019年4月号

 

<巻頭言>

 『研究開発と新規事業』

     ■(株)リコー 執行役員 SmartVision事業本部長 大谷 渉

 

<特集1>

 『IoT、AIによる新ビジネスの創造』

1.『AIのビジネス導入と手法』

   ■桜美林大学 教授 坂田 淳一



2.『アイデアを育て事業を起こす −ビジネスデザインの要件−』

   ■(株)富士通総研 ビジネスデザイングループ 
                   チーフシニアコンサルタント 久本 浩太郎

<特集2>

 『未来予測による研究開発テーマ創出の方法』

1.『未来予測に疲れたら,年表化をしてみよう』

   ■(株)日本総合研究所 未来デザイン・ラボ シニアマネジャー 田中 靖記



2.『長期視点に基づく研究開発テーマの課題』

   ■日鉄ケミカル&マテリアル(株) 事業開発企画部 ゼネラルマネジャー
           兼 大阪大学大学院 基礎工学研究科 招へい教授 宮永 俊明

 

3.『三菱ケミカルの新テーマ創出へのアプローチ』

   ■ 三菱ケミカル(株) 常務執行役員 垣本 昌久

 
<今月のR&D最前線>

 『データ駆動型社会を切り開くか,情報銀行の仕組み』

   ■日本ナレッジマネジメント学会 副理事長 山崎 秀夫



 『CASE革命』

   ■(株)ナカニシ自動車産業リサーチ 代表 兼 アナリスト 中西 孝樹



 『仮説思考のはじめ方』

   ■(株)電通マクロミルインサイト 代表取締役社長
     (株)マクロミル シニアバイスプレジデント(上席執行役員) 中野 崇

 

 『「イノベーションに向けた研究開発組織への 変革のしかけ」の実際』

   ■(株)日本能率協会コンサルティング 
          RD&Eコンサルティング事業本部 シニア・コンサルタント 庄司 実穂


<連載> 『戦国武将に学ぶ!競争戦略の定石』

   ■NPOランチェスター協会 常務理事 副研修部長 名和田竜


<連載> 『日本企業が,再び世界市場で輝きを増すための戦略と戦術を考える
             賢い研究開発リーダーは,部下にイノベーションを興せとは言わない』

   ■サステナビリティ経営研究所代表 
        イノベーションリサーチ (株) 特別顧問 新村 嘉朗


<連載> 『リーダーと部下との会話から学ぶ、今さら聞けない特許実務講座』

   ■特許戦略コンサルタント 鷲尾 裕之