@P&Gにおける製品開発のための感性工学 ≪P&Gイノベーション合同会社≫
1. はじめに
2. 赤ちゃん用おむつの3Dソフトネスモデル
3. ソフトネスモデリングの感性アプローチ
3.1 感性理解:消費行動・表現の把握
3.2 感性‐計測の橋渡し:官能テスト
3.3 計測
4. まとめ
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A触感に関する感性評価ツールの研究開発動向 ≪(株)資生堂≫
1. はじめに
2. 感性価値を対象としたアプローチ
3. 肌柔軟感の客観的な把握ツール
4. 毛髪ダメージ実感の客観的な把握ツール
5. 触動作の客観的な把握ツール
6. まとめ
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B化粧品パッケージにおける感性研究の切り口 ≪(株)カネボウ化粧品≫
1. はじめに
2. 人からのものづくり
3. 人間工学を切り口とした容器開発
2. 視覚を切り口とした商品開発
5. 経験・歴史を切り口としたデザイン開発
6. おわりに
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C香りの特性及び香りによる価値の創造 ≪におい・かおり研究家≫
1. はじめに
2. 香料の価値観の変遷
3. 香りの特性
4. 香料の価値の創造の現状
4.1. 香水
4.2. シャンプー
4.3. リンス
4.4. 石鹸
4.5. ボディシャンプー
5. おわりに
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D香りと色彩の調和に関する感性研究 ≪早稲田大学≫
1. バックグラウンド
2. 多感覚研究
3. 色と香りの相互作用(企業との共同研究)
4. 色を媒介とした感覚刺激の心理学的分類の研究
5. 香りと色の印象評価と調和色を検討した研究
6. 独自の研究。色との調和が生み出す快適生活への可能性
7. 最後に
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Eカンセイウエアによる心身を豊かにする商品開発 ≪日本感性工学会≫
1. はじめに
2. カンセイウエアとは?
3. 商品→精品へ。
4. 化粧→化笑へ。
5. 介護→快護へ。
6. 万有引力→万有心力へ。
7. おわりに
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F香料や化粧品の中枢作用評価 ≪九州工業大学大学院 ≫
1. はじめに
2. 香料や化粧品の中枢作用経路
2.1, 嗅覚経路
2.2. 液性経路
2.3. 鼻から脳への直接経路
3. 成熟脳を対象にした中枢作用評価
3.1. 行動試験
3.2. 脳活動を標的とした中枢作用評価
3.3. リフレッシュ作用を例にした多角的評価法
4. 発達期の脳に対する中枢作用評価
4.1 発達期の脳の特徴
4.2 母から子へ影響する化粧品
5. おわりに
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