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「COSMETIC STAGE」 2016年2月号

 

■特集1■ 消費者嗜好トレンドを上手に捉え、化粧品処方に落とし込む!

   化粧品の使用感トレンドと処方設計への落とし込み

『スキンケア化粧品の使用感の変遷』    (株)日本オリエンテーション

『オノマトペによる化粧品の使い心地評価と最近のトレンド』   金沢工業大学

『オイルのコックリ感を演出する処方設計のポイント』    高級アルコール工業(株)

『化粧品のぬり心地の数値化とスキンケア化粧品への応用事例』    東洋紡(株)

 

■特集2■ 気になる規制動向と、その解釈を学ぶ! 

   化粧品業界を取り巻く規制動向と実務対応の実際

『東アジア(中国・韓国・台湾)における化粧品規制の解釈と最近の動向』   関東学院大学

『化粧品GMPと品質保証における最近の企業対応』    (株)アルビオン

『日本とヨーロッパにおける化粧品評価の動向 』    DRC(株)

 
■その他のトピック記事

【脳神経メカニズム】
 匂いで意欲・情動が生じる大脳神経メカニズム    福井大学    

【真皮細胞】
 真皮細胞におけるシワ発生の最新皮膚科学     ポーラ化成工業(株)

 
■連載 
化粧品に使用される原料の相性の基礎知識

サプリメント・美肌化粧品の開発スキル〜原料から製品化まで〜