【講座主旨】
製品を上市するにあたっては「製品企画書/マーケティング戦略」が必須であり、当該「製品企画書/マーケティング戦略」に基づく販売計画達成が求められます。当セミナーでは下記の内容で「製品企画書/マーケティング戦略(含、販売計画)」立案の手順をテンプレートを用いて、また市場予測はExcelを用いてセミナー中に実践して解説していきます。
【講座内容】
1.マーケティングとは&マーケティグの最終目的について
―売上と利益の追求について(P/L、ROIの重要性について)
2.製品企画書(マーケティング戦略)の策定とそのロジック、説明
2.1 製品企画書(マーケティング戦略)テンプレートで資料を紹介説明
・マーケティング戦略のコンテンツの説明
・4P、STP、PEST、3C分析、セグメンテーション、ターゲティング
・市場分析に必要な患者数、売上分析について
2.2 製品企画書(マーケティング戦略)の実物を紹介(実際のコンテンツの理解)
2.3 参入市場の現状分析と将来予測(特に成熟した市場をモデルに)
・疫学モデルによる売上予測とExcel活用
・市場の既存時系列推移データから近似曲線と Excel関数による市場予測
・マーケット全体の推移予測を立てる
・各競合品の売上予測
・外部市場調査資料を参考にExcelで作成した市場予測の是正
・競合品からのマーケットシェアの取り分の考え方
・自社製品(新製品 or 既存品)販売計画立案方法
・自社製品販売計画と利益(営業利益)の確保の重要性について
・P/L、ROIの具体例を提示して重要性を理解してもらう
3.各自で「販売計画立案」の演習
【質疑応答】
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