【講座の趣旨】
開発早期段階で必要とされる売上予測の方法を、患者数に基づいて予測するアプローチと市場規模に基づいて予測するアプローチの二部構成でお話しします。がん領域については患者数の考え方や予測モデルの構造が他の領域と異なるため、独立したテーマとして取り上げます。また希少疾患の売上予測や開発早期の薬価予測についても別途解説します。なおエクセルシートを示しながらモデルについて説明する時間も設ける予定です。
◆習得できる知識
・売上予測に使用するデータソースの種類と特徴についての知識
・患者数や市場規模やマーケットシェアの推移に関する知見
・エクセル上で予測モデルを構築する具体的な手法
・がん領域に特有の売上予測の方法
・希少疾患の売上予測のために有用な知識
【講座内容】
1.患者数からのアプローチ
1-1 患者数の調べ方
・患者数データベースの種類
・公的データベース
・レセプトデータ
・患者数の将来予測
1-2 患者数モデルによる売上予測
2.市場規模からのアプローチ
2-1 市場規模の調べ方
・マーケットデータ
・NDBオープンデータ
2-2 製品ライフサイクルモデルによる売上予測
・薬剤クラス別市場規模の推移
・立ち上がりカーブモデル
3. テーマ別の売上予測
3-1 がん領域の売上予測
3-2 希少疾患の売上予測
3-3 開発早期の薬価予測
【質疑応答】
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