【講座主旨】
@医薬品製品戦略を立案する上で最も重要なことは、当該医薬品の弱みを感じることなく
強みを十分に拡充できるセグメントを引き出し、そのセグメントの顧客をターゲットとして当該医薬品を浸透させていくことです。このように弱みを気にすることなく強みを拡充できるようなセグメントを見つけ出すには、最初に当該製品のプロファイルに合致した最適なセグメンテーションを行う必要があります。これらの作業をどのように行うのかについて具体的に解説いたします。
A具体的な事例を元に、最適なセグメンテーションとターゲットセグメントの固定およびポジショニング、製品戦略の構築の実際について学んでいただきます。新製品を初めて市場に上市する際のマーケティングと製品戦略の実際についてご紹介し、実際に構築した戦略の評価をおこなう際の留意点についても解説いたします。
B最適なセグメンテーションとターゲットセグメントの
固定およびポジショニング、製品戦略の構築の実際について、上市後一定期間を経過した製品(伸張期、成熟期、衰退期)のマーケティングと製品戦略の実際について学びます。また、各々の実際に構築した戦略の評価をおこなう再の留意点についても具体例の紹介を通して解説いたします。
【講座内容】
1.マーケティング・製品戦略の基本的な考え方の習得
@戦略目標設定の仕方
ASWOT環境分析の仕方
BSWOT分析により抽出された課題の分析
C市場細分化(Segmentation)
D標的市場の選定(Targeting)構
E勝ち位置の固定(Positioning)
F製品戦略の構築、アクションプランを策定して実施
G製品Stageを勘案して、傾注度や営業資源の投入規模を決める
2.製品戦略の最適化の基本的な考え方の習得
@自分たちの弱みを気にすることなく、自分達の強みを拡充し有利に戦える場で確実に勝つことが重要。
全面戦争を挑むことはマーケティングの考え方に合致しない。
3.伸長期、成熟期、衰退期のマーケティング戦略におけるSTP
@立ち位置の市場のタイプと予算配分の考え方
Aブランディングのための的確なdetail messageの構築の仕方
B販売計画を精緻なものにするためにはどのようにしたらよいか?
・製品に対するロイヤルティ調査(トラッキング調査の紹介)
・ブランド・カテゴライゼーションの紹介
【質疑応答】
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