【講演趣旨】
生成AIの急速な進化は、知財及びマーケティングの分野におけるデータ分析に革新をもたらし、企業の競争優位性を左右する重要な要素となっています。本講演では、ChatGPTやGoogle
Geminiの基礎知識から、IPランドスケープ分析及びマーケティング分析への実践的な活用法までを解説します。従来のIPランドスケープ分析は、分析者の経験や勘に依存し、データサイエンスの適用が困難であるという課題がありました。本講演では、生成AIとデータサイエンスの融合により、この課題を克服し、知財情報分析とマーケティング分析を統合した新たなデータ駆動型の分析手法を提案します。具体的な製品開発の事例を通して、知財情報分析から得られた知見を、マーケティング分析に応用し、戦略的意思決定を高度化するプロセスを紹介します。他にも、AIエージェントを活用した分析の自動化についても解説し、生成AIがもたらす次世代の知財・マーケティング戦略について展望します。本講演を通じて、新たな知財戦略の構築、マーケティング戦略の高度化、そして業務効率の改善に繋がる知識とスキルを理解し、今後の業務に役立てるためのヒントを得ることができます。
【講演項目】
1.ChatGPT/Google Geminiの基礎知識
2.ChatGPT/Google Geminiの得意分野と注意点
3.ChatGPT/Google Geminiの実践活用法
4.知財情報分析とマーケティング分析
5.知財とマーケティングをデータサイエンスを用いて統一的に分析
6.IPランドスケープ
7.AIエージェント(Microsoft Copilot Studioを例に紹介)
【質疑応答】
|