開発早期段階における患者数、売上、薬価予測 セミナー

                  
医薬品マーケティングにおける市場・売上予測と戦略策定
 
<セミナー No 511103 (Live配信) アーカイブ配信つき>
【Live配信 (アーカイブ配信つき)】

★ 医薬品の売上予測を『患者数に基づいて予測する方法』と『市場規模に基づいて予測する方法』とで解説!


開発早期段階における患者数、売上、薬価予測

〜エクセル実演を含む〜


■ 講師
フォーキャスト・アドバイザー 石橋 幸雄 氏
■ 開催要領
日 時

2025年11月12日(水)13:00〜16:30
 
(アーカイブ配信: 2025年11月17日(月)から配信開始予定)
 (視聴期間:11月17日〜11月27日まで)

会 場

Zoomを利用したLive配信(アーカイブ配信つき)  ※会場での講義は行いません
 セミナーの接続確認・受講手順は「こちら」をご確認下さい。

聴講料

聴講料 1名につき49,500円(消費税込/資料、アーカイブ配信特典付き)
 〔1社2名以上同時申込の場合のみ1名につき44
,000円〕
 〔大学、公的機関、医療機関の方には割引制度があります。詳しくは上部の「アカデミック価格」をご覧下さい〕

■ プログラム

【講座主旨】
 
開発早期段階で必要とされる売上予測の方法を、患者数に基づいて予測するアプローチと市場規模に基づいて予測するアプローチの二部構成でお話しします。がん領域については患者数の考え方や予測モデルの構造が他の領域と異なるため、独立したテーマとして取り上げます。また希少疾患の売上予測や開発早期の薬価予測についても別途解説します。なおエクセルシートを示しながらモデルについて説明する時間も設ける予定です。


◆習得できる知識
 ・売上予測に使用するデータソースの種類と特徴についての知識
 ・患者数や市場規模やマーケットシェアの推移に関する知見
 ・エクセル上で予測モデルを構築する具体的な手法
 ・がん領域に特有の売上予測の方法
 ・希少疾患の売上予測のために有用な知識

【講座内容】

1.医薬品のフォーキャストについて
  ・フォーキャストの目的とタイミング
  ・売上予測の2つのアプローチとベースとなるデータ

2.患者数からのアプローチによる売上予測
  ・患者数データベースの種類と特徴
  ・公的データを使った患者数の調べ方
  ・レセプトデータの利用方法
  ・患者数予測とシェア予測

3.市場規模からのアプローチによる売上予測
  ・NDBオープンデータを使った市場規模の調べ方
  ・薬剤クラス別に見た市場規模の推移
  ・医薬品の製品ライフサイクル
  ・立ち上がりカーブのモデル化
  ・簡便な売上予測

4.がん領域の売上予測
  ・がん領域の疫学データ
  ・治療開始数をベースにした売上予測

5.その他の話題
  ・希少疾患に関する情報と患者数
  ・開発早期の薬価予測