【講座主旨】
質の高いマーケティング戦略の策定には、3C分析が重要視されていますが、その中で、市場に関する詳細な現状把握と適切な将来予測は不可欠です。ペイシェントジャーニーを作成することにより、市場の全体像を俯瞰しつつ、戦略上のボトルネックの特定および解決策の発見が可能となります。また、患者インサイトをペイシェントジャーニーと関連付けることで、将来的な市場動向の予測精度が向上します。本セミナーでは、冒頭でペイシェントジャーニーが戦略立案に不可欠な理由を説明し、ペイシェントジャーニーの分析において重視すべき点について触れた後、現状把握と将来予測の具体的方法を提示します。そして最後に、ペイシェントジャーニーの戦略への活用方法を説明し、まとめとしたいと思います。
【講座内容】
1.なぜ、ぺイシェントジャーニーが戦略立案に欠かせないのか?
1.1 パイプライン製品の戦略立案とぺイシェントジャーニー
1.2 製品導入の戦略立案とぺイシェントジャーニー
2.ぺイシェントジャーニーの分析で欠かせないこと
2.1 網羅的にマッピングする
2.2 起こっていることの背後にある理由について把握する
2.3 患者の数だけでなく背景理由についても定量的に把握する
3.ペイシェントジャーニーの現状を把握する方法
3.1 セカンダリーデータの活用
3.2 プライマリー市場調査の活用
4.ペイシェントジャーニーの将来を予測する方法
4.1 PEST分析とペイシェントジャーニー
4.2 PEST分析結果の定量化
5.ぺイシェントジャーニーの戦略への活用
5.1 市場機会と意思決定
5.2 市場機会の感度分析
【質疑応答】
◆◆講師プロフィール◆◆◆
専門分野:医薬マーケティング
略歴・活動・著書など:
1984年3月に東京薬科大学修士課程卒業
1984年4月に中外製薬(株)に入社、2015年12月に武田薬品工業(株)に入社、製薬企業では、主に、製品・疾患領域のマーケティングを担当。現職は、株式会社社会情報サービスのシニアアドバイザーと株式会社ヘルスケアコンサルティングの顧問
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