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技術情報協会:研究開発リーダー
【 第140号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2017年11月号 
<巻頭言>

「技術の生産性」

    ■日本ペイントホールディングス(株) R&D本部 本部長 小畑 裕作

<特集1>

 『女性の感性を生かした商品開発の進め方』

1.『女性の感性を活かす開発』

   ■(株)オーセンティックス 代表取締役 高田 誠


2.『部署を越えた女性たちの協働によるHuman Centered Designの推進』

   ■(株)堀場製作所 コーポレートコミュニケーション室 プロダクトデザイン担当副室長  米澤 俵介


3.『女性視点マーケティングを身につけるための情報収集、発想法』

   ■(株)女ゴコロマーケティング研究所 所長 木田 理恵

 

<特集2>

 『未来予測による研究開発テーマ発掘の仕掛け』

1.『5〜10年先の研究開発テーマ創出に向けた研究運営のポイント 』

   ■大東カカオ(株) 取締役執行役員 研究開発部長 青山 敏明


2.『中長期ビジョンの策定と研究開発テーマの設定』

   ■大和ハウス工業(株) 総合技術研究所 フロンティア技術研究室 室長 池端 正一


3.『中長期ビジョンの設定と研究開発テーマへの落とし込み方』

   ■元・化学企業新事業開発・研究開発担当役員 古宮 行淳

 
<今月のR&D最前線>

 『新事業、新商品開発を実現する戦略策定とプロジェクトマネジメント』

   ■ジャパン・リサーチ・ラボ 代表 奥村 治樹


 『IoTをビジネスに取り入れる際に留意すべき法的問題点と対応策』

   ■クレア法律事務所 弁護士 中野 友貴


 『競合情報の収集、分析と競争戦略企画の作り方』

   ■(株)ニューチャーネットワークス 代表取締役社長 高橋 透


 『競合分析のための特許情報検索・分析テクニック』

   ■(株)イーパテント 代表取締役社長 / 知財情報コンサルタント 野崎 篤志


 『脳情報の計測技術と新製品開発への活用』

   ■慶應義塾大学 環境情報学部 准教授 青山 敦


 『《連載全3 回》最速で結果を出すためのマッキンゼー流資料作成ノウハウ』

 『第3回 伝わる資料の3つのポイント』

   ■(有)インフォナビ 代表 上野 佳恵