研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

技術情報協会:研究開発リーダー
【 第198号 内容】  月刊 研究開発リーダー  2022年9月号
 
 

<特集1>

 『“脱炭素・CO2削減”関連R&Dテーマとその課題、求められる技術』

1.『微細藻類によるCO2の有用化合物への変換 −何が障壁か?− 』

   ■東京大学大学院農学生命科学研究科 水圏生物科学専攻 准教授  岡田 茂


2.『脱炭素社会に必須の蓄熱発電と 国内外の技術開発動向・事業展望』

   ■(一財)エネルギー総合工学研究所 プロジェクト試験研究部 主管研究員 岡崎 徹


3.『運輸部門に期待される カーボンニュートラルに向けた取組み』

   ■東京電力ホールディングス(株) 技術戦略ユニット技術統括室 プロデューサー 矢田部 隆志

 

<特集2>

 『コア技術を活用した新規事業テーマの発掘と育て方』


1.『技術的な差別化価値の明確化と新規事業検討』

   ■(株)三菱総合研究所  ビジネス・コンサルティング部門 経営イノベーション本部 事業戦略グループ 松浦 泰宏


2.『コア技術を活用した新規事業テーマの発掘』

   ■AJS(株) ICTイノベーション事業部 副事業部長  加藤 仁一郎


3.『コア技術を活用した 新規事業展開の参考事例とその課題考察』

   ■日鉄ケミカル&マテリアル(株) 複合材料事業企画部 ゼネラルマネージャー  宮永 俊明

 

 
<今月のR&D最前線>
 『ニューノーマル時代における商品開発の 成功率を高めるためのアイデア発想の仕方』

   ■K-MAXコンサルティング 代表 河合 正嗣

 

 『“量子水素エネルギーQuantum Hydrogen Energy(QHE)”の研究開発状況と今後の展望』

   ■東北大学 電子光理学研究センター 凝縮系核反応共同研究部門 特任教授  岩村 康弘

 

 『eVTOL実現を見据えたビジネス機会』

   ■(株)ローランド・ベルガー プリンシパル 山本 和一

 

 『ESG/SDGs経営のポイントと企業が取るべき対応』

   ■(株)日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 シニアマネジャー  大森 充

 

 『新規事業は最初が肝心』

   ■Alpha Marketing Corporation 代表 新井 一聡



 『自己概念から考えるリーダーシップのあり方 −R&D部門におけるリーダーはどう育つのか−』

   ■日本大学 大学院総合社会情報研究科 教授  田中 堅一郎


 『Withコロナ社会の技術マーケティング −ウェルビーイングへの貢献−』

   ■アイマーケ(株) 代表取締役 石川 憲昭



 『不確実な未来を予測するための R&D部門における未来予測の進め方』

   ■(株)経営技法 代表取締役社長 鈴木 俊介