○LFTP(熱可塑性長繊維強化樹脂)の環境自動車への展開
【ダイセルポリマー(株) 市川 真由美】
1.自動車市場における長繊維強化樹脂
2.長繊維強化樹脂のエンプラグレード
3.炭素長繊維強化「プラストロン」の自動車部品への応用
4.HEV、EVにおける炭素長繊維強化「プラストロン」の開発
○バイオプラスチックを用いた自動車部材
【JSP(株) 佐々木 秀浩】
1.はじめに
2.CO2排出規制への取り組み
3.軽量芯材の開発
4.自動車ドアパネルの試作
5.最後に
○自動車摺動部品に採用が進むPEEK樹脂について
PEEK polymer for wear parts in automotive
【ダイセル・エボニック(株) 澤田 克己】
1.はじめに
2.PEEKの歴史、動向
3.ベスタキープの商品群と主な特長
4.自動車分野におけるPEEKポリマー
4-1 AT及びCVT機構部品
4-2 ステアリングコラムユニット
4-3 エンジン&ステアリング機構におけるPEEK製樹脂軸受け
4-4 エンジン用バランサーユニット樹脂ギア
4-5 ABS制御装置
5.最後に
○電気自動車,ハイブリット車向け電動ポンプ用樹脂すべり軸受
〜樹脂軸受「ベアリー」が自動車の新たな未来を支える〜
【NTN精密樹脂(株) 石井 卓哉】
1.まえがき
2.電気自動車,ハイブリッド車の冷却システム
3.電動ポンプの構造
3-1 マグネットドライブ式遠心ポンプ
3-2 樹脂すべり軸受
4.ベアリーAS5704製樹脂すべり軸受
4-1 特長
4-2 各種軸受(樹脂材料)の比較
4-3 PPS樹脂軸受の比較
4-4 ベアリーAS5704材の摩耗曲線
4-5 ベアリーAS5704材の限界PV値
5.あとがき
|