1.経営戦略立案における活用
1.1 競合他社の経営戦略を読み切る
1.2 競争要因分析と競争戦略
1.3 戦略的コミットメント
1.4 組織体制と事業戦略
1.5 事業戦略マップ
1.6 情報戦と事業戦略
2.マーケティングにおける活用
2.1 市場の明確化
2.2 競合先
2.3 競合先の選定基準
2.4 マーケティングと情報戦
3.新事業進出における活用
3.1 新事業進出の目的
3.2 競争優位性の枠組み
3.3 バリューチェーン
3.4 機能分野別戦略
3.5 ターゲティング
3.6 プロダクト・ライフ・サイクル
3.7 新事業進出と情報戦
4.M&A・他社提携
4.1 内部成長と外部成長
4.2 デューデリジェンス
4.3 競争と協調
4.4 外部成長と情報戦
5.株価向上・IR活動
5.1 IR活動の役割
5.2 IRの課題と対策
5.3 IRの重点ポイント
5.4 IR活動と情報戦
6.技術開発戦略
6.1 事業戦略と技術開発
6.2 選択と集中
6.3 資源の配置
6.4 イノベーション・マネージメント
6.5 Make or Buy
6.6 知的財産権
6.7 技術生産性
6.8 標準化活動
6.9 モチベーション
6.10 技術戦略と情報戦
7.財務戦略
7.1 企業経営と財務戦略
7.2 キャッシュフロー
7.3 資金運用計画
7.4 財務戦略と情報戦
8.プレゼンテーション:役員・幹部が求めるポイントと対応
8.1 プレゼンテーションの成功要因
8.2 意識改革の場
1.全社の意識改革と新・企業文化の醸成
1.1 競争優位の徹底
1.2 経営トップの意識改革
1.3 主要会議の改革
2.組織体制
2.1 情報の共有
2.2 インテリジェス・センター
2.3 ウオールーム
2.4 シャドー・チーム
3.人材の育成と蓄積
3.1 リサーチャーの育成
3.2 キャリア・パス
4.合法的な情報戦の遂行
4.1 不正競争防止法
4.2 個人情報保護法
4.3 独占禁止法
4.4 コンプライアンスの貫徹
5.自社情報の防衛
5.1 情報漏洩の実態
5.2 自社情報の防衛
1.全社の意識改革と新・企業文化の醸成
1.1 競争優位の徹底
1.2 経営トップの意識改革
1.3 主要会議の改革
2.組織体制
2.1 情報の共有
2.2 インテリジェス・センター
2.3 ウオールーム
2.4 シャドー・チーム
3.人材の育成と蓄積
3.1 リサーチャーの育成
3.2 キャリア・パス
4.合法的な情報戦の遂行
4.1 不正競争防止法
4.2 個人情報保護法
4.3 独占禁止法
4.4 コンプライアンスの貫徹
5.自社情報の防衛
5.1 情報漏洩の実態
5.2 自社情報の防衛
第7章 各業界における競合情報の入手、分析、活用法の事例 |
第1節 医薬品の研究開発、マーケティングから競合情報まで
1.医療用医薬品市場の特徴は何か
1.1 お客様は誰か?
1.2 医薬品と他分野の大きな違いは何か?
1.3 医薬を取り巻く社会環境と変化
1.4 医薬品の主な特徴とマーケティング
2.医薬品関連の主な市場情報
3.市場の成熟度から見る競合情報とその重要度
3.1 新規創出市場
3.2 成長市場
3.3 成熟市場
4.医薬品の市場価値評価と経済分析
5.フィナーレ
第2節 電気・電子業界における他社情報の入手,分析,活用手法
1.電気・電子業界における事業環境の変化
1.1 価値逓減の荒波を乗り切れるか
1.2 変化の予兆
2.情報入手,分析を支えるテクノロジー
2.1 進化する検索機能
2.2 次世代検索エンジンの特徴
3.技術マーケティング
3.1 技術マーケティングのコンセプト
3.2 技術マーケティングのプロセスモデル
4.オープン・イノベーションと知識経営
4.1 知識創造から知識結合へ
4.2 オープン・イノベーションの実践
第3節 OA機器業界における他社情報の取得、分析、活用手法
1・他社情報の取得
2.他社情報の分析
第4節 化学工業業界における技術情報の入手と活用
1.化学技術関連情報の種類と情報源
1.1 学術研究情報
1.2 特許情報
1.3 市場情報
1.4 化学品の安全性や規制に関する情報
1.5 生産の安全性・環境保全などの規制に関する情報
2.化学企業の情報入手と活用
2.1 情報入手と解析
2.2 情報の活用