<特集1>自動車エンジンの低燃費化技術と今後の展望
1・燃料改質とHCCI燃焼を組み合せた高効率エンジンシステム 東京都立大学
2.超希薄燃焼ガソリンエンジンへの筒内水噴射適用による熱効率向上 東京工業大学
3.MEMS センサが捉えたエンジン燃焼室壁面の局所瞬時熱流束 滋賀県立大学,明治大学
4.無排気を実現するクローズドサイクル水素エンジンの開発動向とその課題 東海大学
5.火花点火機関の燃焼生成物の分析と燃焼反応解析 日本工業大学
<特集2>自動車のマルチマテリアル化へ向けた異種材料の接着,接合技術
1.自動車マルチマテリアル化に向けた接着剤への要求特性 NBリサーチ
2.アルミニウム,マグネシウムの接着性向上のための表面処理技術 広島工業大学
3.アルミニウム/樹脂異種材料点接合の強度特性 マツダ(株),広島大学
1.電動化がもたらす影響と部品メーカーの生き残り策 (株)日本電動化研究所
2.車両間通信と車両速度制御による高速道路の自然渋滞緩和 芝浦工業大学
3.自動車防音材における高周波音響特性の予測技術 日本大学
4.自動車内ハーネスの無線化とその課題 北九州市立大学
5.車載用高速伝送コネクタ,ハーネス開発の動向と選定のポイント ホシデン(株)