研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

月刊 PHARMSTAGE  2020年 8月号
<特集1>医薬品マーケティングにおけるデジタルトランスフォーメーション〜その変革の実際

1.デジタルトランスフォーメーションによる医療ビッグデータの最大活用技術
 クロス・マーケティンググループ(株)/凸版印刷(株)

2.機械学習を活用したリアルワールドデータからの継続的なエビデンス創出
 サスメド(株)

3.医薬品デジタルマーケティングにおける学会情報データベースの活用
 (株)医薬情報ネット

4.AI がもたらす,マーケティング・営業活動の変革
 PwC コンサルティング

5.医薬品マーケティングにおける顧客プロファイリングへの機械学習の活用
 SAS Institute Japan(株)

6.AI エンジンを用いたMR の対話分析とディテール内容の最適化
 リープ(株)

<特集2>GDP における温度マッピング・モニタリングとその委託先指導・教育法

1.GDP における輸送車両・コンテナの温度マッピングと温度モニタリング
 サノフィ(株)

2.倉庫の温度マッピングとモニタリング
 エイドファーマ

3.教育訓練手順書の具体的作成と運用の実際
 高田製薬(株)

4.GDP 関連システムの整備と業務委託先の管理
 (株)ソアズ 

<トピックス>

1.新型コロナウイルスに関する蛋白質構造データベースの開発と応用
 大阪大学

2.ブロックチェーン技術を用いた臨床開発
 サスメド(株)

3.オーファンドラッグ実用化に向けたAMED の取組
 (国研)日本医療研究開発機構