電子図書館TOP
 
 
書籍一覧 | 化学・エレクトロニクス系書籍一覧 | 医薬品・医療機器・食品系書籍一覧 | 雑誌一覧

技術情報協会:研究開発リーダー
 
月刊 研究開発リーダー  2015年 12月号
<巻頭>未来に導く研究開発 〜創業100年とその先の未来のために〜
  キユーピー(株)
<特集1> アジア新興国市場を獲得するための潜在ニーズの調査法と研究開発テーマの発掘

1.『新興国市場開拓に向けた日本企業の研究開発活動の現状と課題』
  (公財)未来工学研究所

2.『サムスンによる地域密着マーケティングと研究開発テーマの発掘』
  元・サムスンSDI


<特集2> ヒット商品に学ぶ「新しい価値」の発掘法

1.『成熟市場を打破する“新しい価値”の発掘法 〜Wiiの事例から〜』
  わかる事務所

2.『大ヒット商品「缶つま」の誕生と成功の舞台裏』
  国分(株)

3.『家庭用ハサミ 「フィットカットカーブ」が起こした業界革命』
  プラス(株)

4.ヒット商品「糀(こうじ)ジャム」開発の舞台裏』
  マルコメ(株)

5.『デジアナ文具ヒットにみる独創的な商品を企画・開発する際のポイント』
  (株)キングジム

今月のR&D最前線

1.『BtoBtoCによる潜在ニーズ発掘とその検証法』
  (株)日本能率協会コンサルティング

2.『若手研究者へのチャレンジの場の与え方』
  一般社団法人海洋環境創生機構

3.『在宅医療、パーソナルケアの市場予測とバイオセンサの未来展望』
  ビジネス・コンサルタント

4.『新規事業立ち上げのために、 研究開発部門のリーダーが大切にするべき5つのポイント』
  (株)ティーシーコンサルティング

5.≪連載 全6回≫研究企画機能が果たすべき役割
  第3回 『ビジネス創造に向けて研究企画機能が果たすべき機能』
  (株)三菱総合研究所