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月刊 研究開発リーダー 2018年 3月号 |
<巻頭言>
研究開発体制の再編とその狙い
(株)明治 |
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<特集1>
高齢者ニーズの抽出,分析の仕方と製品開発への活用 |
1.シニアの適応タイプ・情報処理の特徴を考慮した効果的なマーケティング戦略
(株)日本総合研究所
2.高齢者の潜在ニーズ抽出・分析による製品開発プロセス
(同)リアル・アイズ
3.加齢に伴う心身機能の変化と製品開発への応用
大阪市立大学大学院生活科学研究科
4.高齢者にやさしいものづくり
畿央大学
5.アクセシブルデザインに基づく高齢者のための製品開発基盤技術
(国研)産業技術総合研究所
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<特集2>
研究開発テーマ,プロジェクトの評価と中止・撤退判断 |
1.研究開発テーマのGo/Stop 判断の目的と各手法
(株)日本能率協会コンサルティング
2.中長期R&Dテーマ中止における研究モチベーション維持・管理の方策についての一考察
東京工業大学大学院
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今月のR&D最前線 |
1.ビジネスモデル構築に向けて生体計測技術はどうあるべきか?
愛知工科大学
2.ドローンを利用した効率的な農地観測
信州大学学術研究院農学系
3.特許情報と市場情報の分析・組合せで勝てる市場を見出す
(株)アイピーアトモス
4.研究開発部門のメンタルヘルス対策
(株)ロブ
5. 自社保有特許の棚卸しと権利維持,放棄基準の決め方
大王製紙(株)
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連載 |
研究所長の知恵ぶくろ
(第1回) 研究所を経営する〜
(株)日本能率協会コンサルティング
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