研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

月刊 研究開発リーダー  2020年 2月号
<巻頭言>

企業価値を高めるイノベーション創出への取り組み
 ライオン(株)

<特集1>IoT,AI を活用した農業の現状と求められる新技術

1.著作権の都合上、掲載しておりません

2.植物工場における薬用・機能性植物の栽培可能性について
 秋田県立大学

3.精密・スマート農業を支えるICT
  〜 サイバー・フィジカル空間の融合に向けて〜
 徳島大学大学院社会産業理工学研究部

<特集2>オープンイノベーションを阻害する要因抽出とその解決法

1.オープンイノベーションにおけるアライアンス先の探し方,見極め方
 VALUENEX(株)

2.社内におけるオープンイノベーション体制のあり方
 大阪ガス(株)

3.オープンイノベーション成功要因としての意識改革
 研究開発コンサルタント

4.オープンイノベーション疲れの対処法
 (株)NTTデータ

<今月のR&D最前線>

1.SDGs を巡る動きと事業開発へのヒント
 (株)日本総合研究所

2.チームの成果を上げるリーダーに共通する力とは?
   〜心理的安全性とその高め方〜
 (株)チームダイナミクス

3.ビジネス貢献につなげる顧客に響くサービスを計画するヒント
   − CX を軸にコミュニケーションをデザインするとは−
 (株)コンセント

4.社内業務の効率を上げ時短を実現する仕事術
   〜働き方改革を成功させるための時短スキルを具体的・実践的に解説〜
 (株)ヒューマンパワー・リサーチ

<連載>

1.『研究所の役割とは』 旧日本軍と比較して考察する
(第2回)太平洋戦争における戦略分析とは(研究戦略をどう考えるか?) その1 組織の体質
 日鉄ケミカル&マテリアル(株)/大阪大学

2.〜孫子×ランチェスターで斬る!業界動向と企業戦略〜
(第6回)業界再編時代における生き残り戦略(金融業界編)
 NPOランチェスター教会