研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

月刊 研究開発リーダー  2020年 3月号
<特集1>高齢者市場のビジネスチャンスと狙いどころ

1.高齢者マーケティングを成功させるために必要となる視座
 (株)日本能率協会総合研究所

2.リビング・ラボから始める高齢者にとって使いやすい商品の開発
 静岡大学/(株)KDDI 総合研究所

3.調査データでは開拓できない!シニアマーケットの実態とビジネスチャンス
 一般社団法人 日本元気シニア総研

<特集2>特許情報を活用した研究開発,商品企画の進め方

1.特許情報・技術情報の収集解析による研究開発テーマの探索
 公益社団法人高分子学会

2.パテントマップから研究開発テーマを作り出す
 アイディエーション・ジャパン(株)

3.特許情報をマーケティングツールとして活用する
 (株)アイピーアトモス

<今月のR&D最前線>

1.MaaS ビジネス成功の鍵となるデータ活用と法的留意点
 日本国弁護士,カリフォルニア州弁護士,ニューヨーク州弁護士

2.GAFA に学ぶ,デジタルトランスフォーメーション(DX)
 (株)ビタリー

3.研究部門におけるプロジェクトマネジメントのポイント
 サイモン・クチャーアンドパートナーズジャパン

4.社内業務の効率を上げ時短を実現する仕事術
   〜働き方改革を成功させるための時短スキルを具体的・実践的に解説〜
 (株)ヒューマンパワー・リサーチ

<連載>

1.『研究所の役割とは』 旧日本軍と比較して考察する
(第3回)太平洋戦争における戦略分析とは(研究戦略をどう考えるか?)  その2 構成員の性格と行動
 日鉄ケミカル&マテリアル(株)/大阪大学

2.〜孫子×ランチェスターで斬る!業界動向と企業戦略〜
(第7回)“5G”が与えるインパクトとは?
 NPOランチェスター教会