研究開発リーダー マテリアルステージ 車載テクノロジー ファームステージ コスメティックステージ ホーム

月刊 研究開発リーダー  2021年 1月号
<特集1>研究開発部門におけるDX導入と業務効率化のポイント

1.DX実現に向けた準備・体制のポイント
     〜デジタルトランスフォーメーションへのアプローチ〜
 元 富士通Japan(株)

2.「研究開発をDXせよ!」を実行に移すまえに
     〜持続的成長を生み出すためのデータ駆動型R&Dのススメ〜
 (株)テックコンシリエ

3.研究開発部門におけるDX導入と業務効率化のポイント
     昭和電工マテリアルズの新製品マーケティングにおけるデジタルツール活用
 昭和電工マテリアルズ(株)

4.三菱ケミカルにおけるR&D DXの取組み
 三菱ケミカル(株)

<特集2>技術マーケティングによる研究開発テーマの発掘

1.顧客との対話による顧客の気づいていない潜在ニーズの発掘の仕方
 ユニチカ(株)

2.研究開発者へのマーケティング意識の持たせ方
 アズビル(株)

3.製品・サービスマーケティングから技術マーケティングへの転換
 (株)ニューチャーネットワークス

4.製品ポートフォリオのマーケティング利用
 (国研)産業技術総合研究所

5.ニューノーマル時代のビジネスコミュニケーション 〜オンライン会議・面談のポイント〜
 人材開発コンサルタント/成蹊大学

<今月のR&D最前線>

1.ローカル5Gの現状とwithコロナに向けた今後のビジネス展開
 大阪大学大学院

2.新商品アイデア創出・選別の方法と仕組みづくりのポイント
 (株)古森コンサルタンツ

3.成熟業界におけるビジネスモデルの再構築
 早稲田大学ビジネススクール

<連載>

1.事例研究『失敗と成功』成功は「百に一つ」,研究開発の効率を高めるために
  (第4回/最終回)産学共同研究チームの「すり合わせ技術」
 プロジェクト・ソリューション研究所