1.適切な薬価を取得するために理解すべきこと
ネクストイノベーションパートナーズ(株)
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1 はじめに
2 薬価がどのようにして算定されるか
2.1 薬価算定までのスケジュール
2.2 薬価の算定方法の基本について
2.3 外国平均価格調整
3 市場予測の立て方
4 社内での関連部署とのコミュニケーションについて
5 経済課との交渉について |
2.費用対効果の考え方と薬価交渉への利用可能性
クレコンメディカルアセスメント(株)
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1 はじめに
2 費用対効果評価とは
3 費用対効果評価の方法
4 薬価交渉での利用可能性〜本格導入された費用対効果評価とは?
5 まとめ
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3.製薬企業としてみた,薬価算定における「費用対効果評価」への対応
アッヴィ合同会社
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1 はじめに
2 平成31年4月から開始した費用対効果評価について
3 費用対効果評価を実施する上での留意点
4 製薬企業として「費用対効果評価」にどう備えるか
5 おわりに
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4.薬価/事業化戦略は創薬研究段階からスタート,事業価値最大化へ
Pharma Business Consultant
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1 はじめに
2 医療ニーズに応答する創薬から市販,リターンは次世代R&Dの原資
3 創薬研究(川上)と薬価/事業化戦略(川下)のインタラクション
4 疾病とProduct-Xの特徴/特異性を十分反映:真似は没?
5 類似薬効比較方式と原価方式
6 新規化合物,Re-profiling, DDSなどで陥りやすい通念
7 LCMを伴う薬価戦略
8 社会経済環境変化と薬価算定方式,類似薬効比較方式と原価方式
9 定量予測モデル,妥当な希望薬価算定と根拠建て,透明性
10 効能効果拡大と「別もの」戦略で薬価は異なる
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