『Quality Cultureの醸成に貢献するQA業務(教育訓練)の進め方』
C&J
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1.コンプライアンスとは
1.1 コンプライアンス違反のリスク
1.2 コンプライアンス違反はなぜ起こるのか
2.企業風土と品質文化(Quality Culture)
2.1 品質文化(Quality Culture)とは
2.2 品質文化(Quality Culture)の醸成のために
2.3 教育訓練におけるQAの責務
3.品質文化(Quality Culture)醸成のための教育訓練
3.1 教育訓練テーマの提案 |
『現場にクオリティカルチャーを浸透させるための管理監督者としての役割・業務』
元外資系企業,NPO-QAセンター
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1.はじめに
2.クオリティカルチャーとは
2.1 クオリティーカルチャー(品質文化)における品質とは
2.2 カルチャーについて
3.現場にクオリティカルチャーを浸透させるための管理監督者としての役割・業務とは
3.1 経営陣の役割について
3.2 管理職の役割について
4.終わりに
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『Quality Culture!―若い人たちが鍵を握っている―』
ナノキャリア(株)
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1.はじめに
2.そもそも文化とは何か ‐Quality Cultureの本質‐
3.ヒューマンエラーとQuality Culture ‐ヒトのヒトたる特徴を理解しよう‐
4.どうやって文化を醸成するか ‐Top Downか?Bottom Upか?‐
5.評価指標はあるか? ‐Data IntegrityとQuality Metrix‐
6.まとめ
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『経営層へのGMP教育とQuality Cultureへの理解浸透』
(株)ミノファーゲン製薬
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1.はじめに
2.薬機法違反の事例
3 処分内容
4.日本の品質が危ぶまれている
5.「会社はいつ道を踏み外すのか 経済事件10の深層」田中周紀著
6.「貞観政要のリーダー学」 守屋 洋著
7.日本電産会長 永守重信氏(創業者)
8.製造販売承認書との齟齬と製品回収、承認遅れ
9.GMP省令の改正
10.品質文化(Quality Culture)
11.製薬企業の使命
12.品質文化を根付かせるために
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『データインテグリティ対応に必要なクオリティカルチャー』
(合)エクスプロ・アソシエイツ
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1.はじめに
2.データインテグリティとは
2.1 データインテグリティの要件
2.2 電子記録の真正性確保
2.3 信頼性基準
2.4 データインテグリティの用語
3.データインテグリティを危うくする要因
4.FDA査察指摘の傾向
4.1 FDAの査察
4.2 483におけるデータインテグリティ指摘
5.データインテグリティ対応の流れ
5.1 学習
5.2 実情把握
5.3 DI GAP分析シートの作成
5.4 機器/装置/システムごとにGAP分析を実施
5.5 機器/装置/システムごとにGAP是正方法を策定
5.6 GAP是正(Corrective Action)
5.7 GAP発生の根本原因を把握
5.8 再発防止(Preventive Action)
6.データインテグリティの維持と継続的改善
6.1 データインテグリティの維持
6.2 データインテグリティの継続的改善
7.データインテグリティ対応に必要なクオリティカルチャー
7.1 DI GAPの是正と再発防止に必要なクオリティカルチャー
7.2 DIの維持に必要なクオリティカルチャー
7.3 DIの継続的改善に必要なクオリティカルチャー
7.4 ライフサイクルをとおして必要なクオリティカルチャー
8.おわりに
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